オウンドメディアの作り方をプロが解説!Webメディアが絶対にやるべき事前準備と運営を成功するコツ

オウンドメディアの作り方|事前準備と運営のコツ

自分の会社の情報やサービス内容などを掲載するためのオウンドメディアは、企業のブランディングのためには欠かせないものです。

入社希望者を増やしたいという目的や、売上向上につなげたいという目的で、オウンドメディアを立ち上げる会社も多いでしょう。

しかし、ただ会社のホームページを作成しただけで望むような効果を得られるほど、現在のインターネット市場は甘くありません。

オウンドメディアの作り方を把握して、他のサイトに埋もれずに、目的を達成するメディアを運営していきましょう。

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オウンドメディアを作る前に必ずしておくこと

オウンドメディアを作る前に必ずしておくこと

オウンドメディアの効果を最大限に発揮させるためには、作成前の段階でしっかりと以下のような準備をしておくことが肝心です。

1.責任者を明確に決めておく

チームでオウンドメディアの制作を行う場合は、まず責任の所在を明確にしておきましょう。

責任者が以下のような場面で意思決定をする役割を果たすことで、スムーズに工程が進んでいくようになります。

意思決定する項目
  • 納期や予算を決定する時
  • 外注企業からデザインや機能について質問があった時
  • コンテンツ作りの方向性や良し悪しを判断する時
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2.なぜオウンドメディアが欲しいのか考える

オウンドメディアにどのような効果を期待しているのか、チーム全体で考えをまとめましょう。

オウンドメディアが持つ可能性は無限大ですが、その効果が予期せず発揮されることは稀です。

目的がはっきりしないまま何となくでサイトを作ったとしても、たいていただ管理が大変になるだけで大したメリットは得られないでしょう。

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3.オウンドメディアの効果を測定する方法を決める

オウンドメディアを作った後に目的通りの効果が得られているかどうか確かめるためには、効果を測定するための尺度(KPI)が必要になります。

オウンドメディアのKPIとなり得るのは、以下のようなデータです。

  • コンバージョン(CV):注文数、売上、問い合わせ数など具体的な成果を表すデータ
  • ページビュー(PV):サイトを覗いてくれた人の数
  • 滞在時間:訪問者がどのくらいの時間サイトにとどまっていたかを表すデータ
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4.予算や期間を明確にする

だらだらとオウンドメディア制作が長引かないように、制作にかける予算期間は最初にしっかりと決めておきましょう。

ホームページについては公開後に付け足していくメディアも多いため、いつまでにどの程度までコンテンツを増やすのか決めておく必要があります。

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5.オウンドメディア作成についてチーム全体で共有する

目的や予算などが決まったら、チーム全体でその内容を共有できるように情報をまとめておきましょう。

制作に携わる全員が同じ意識を持って作業に取組むことが、良いオウンドメディアを作る条件です。

資料としてまとめても良いですし、各々がデスクで確認できる共有ソフトに分かりやすく情報を掲載しても良いでしょう。

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オウンドメディアの作り方

オウンドメディアの作り方

オウンドメディアを作るための前準備が整ったら、いよいよオウンドメディアを作る段階に入っていきます。

オウンドメディアが完成した後もしっかりと管理をしていかないと、狙った通りの効果はあらわれません。

オウンドメディアを作る時はその点も意識しつつ、各工程を進めていきましょう。

1.オウンドメディアの作り方を決める

オウンドメディアを会社の人間だけで作っていくのか、外部の業者に制作を委ねるのかでその後の工程が大きく変わります。

予算の状況や社内の開発者の力量、サイトの規模などを総合的に考えながら決めていきましょう。

自社で作る場合

自分たちの力だけで作る場合は、コストを大幅に抑えることができます。

WordPressを利用すれば、質の高いオウンドメディアを作り上げることも苦ではありません。

しかし、SEOの施策などの知識が乏しい場合は、成果として十分な結果が得られない可能性があります。

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制作会社に依頼する場合

ホームページ制作をプロの業者に頼めば、費用はかかりますが質の高いサイトが完成する可能性はぐんと高まります。

ただし、SEOや業界に関する知識が足りていない業者に依頼すると、逆に予算を無駄にする結果となり得るでしょう。

制作会社を選ぶ際は、会社の知識量を見極めるようにするべきです。

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2.オウンドメディアのコンテンツを作成する

トップページや会社の情報を掲載するページなど、必要最低限のコンテンツをもちろん作成していきます。

しかし、それだけだと集客効果は望めません。

オウンドメディアを利用してマーケティングをしていきたいと思っているのなら、オリジナルの記事やブログも掲載していくべきです。

顧客にとって価値のある情報や知識をまとめたコンテンツが増えるほど、オウンドメディアの質は高まっていきます。

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3.SNSを利用してオウンドメディアの宣伝をする

記事やブログを更新したり追加したりするたびに、SNSで情報を発信していきましょう。

facebookやTwitterなど、自分がターゲットとする客層が良く活用しているメディア全てで宣伝すれば、高い集客効果が期待できます。

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4.オウンドメディアの効果を測定する

サイトの公開後は、あらかじめ決めておいたKPIを用いて効果のほどを測定していきましょう。

なかなか伸びない部分があれば、原因を推測して、オウンドメディアのコンテンツや宣伝方法を改めていく必要があります。

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目標のすり替えに注意しつつオウンドメディアを運営していこう

効果を測定したりオウンドメディアの改善を試みたりする時は、最初に設定した目標を別の目標とすり替えないようにしましょう。

検索順位やPVの多さを増やしたいと躍起になるあまりに、当初の目的とは全く異なる戦略に力を注いでしまうケースもあるためです。

また、オウンドメディアの運営に人的リソースを割き過ぎて、肝心の本業が疎かになってしまうという失敗例も報告されています。

オウンドメディアは欲しいけれど自分たちの仕事にも専念したいという場合は、サイトの制作だけでなく運営、データ分析、SEO対策なども引き受けてくれるプロの制作会社に依頼するのが良いでしょう。

格安ホームページ制作サービスならオウンドメディアを格安でお作りするだけでなく、運営後も全てお任せいただけるので、お困りの際はぜひご相談ください。

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