オウンドメディアを構築・運用する方法!構築手段と費用を解説【初心者必見】

オウンドメディア構築

はじめてオウンドメディアを構築しようとする時、だいたいどのくらい費用がかかるのかと迷われる方は多くいるでしょう。

しかし実は、どのような手段でサイトを制作するのかによって、オウンドメディアの構築費用は大きく変わって来るものなのです。

そこで今回は、オウンドメディアを構築する際にかかる費用を手段ごとに解説していきます。

ウンドメディアを正しく活用することで得られる効果についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

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オウンドメディアを構築すると得られる効果

オウンドメディアとは

オウンドメディアというのは、企業が構築した自社ホームページのことです。

オウンドメディアでは自社で扱っている商品に関する情報はもちろん、顧客に向けて様々なコンテンツをリリースすることになります。

オウンドメディアを狙い通りに構築することができた企業は、以下のような効果を得られるでしょう。

掲載期限のない広告として機能させられる

オウンドメディアなら広告とは違い、無期限でインターネット上に掲載し続けることができます。

一時的な効果しかもたらさない広告よりも、オウンドメディアの方が集客活動に長く役立てることができるのです。

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広告掲載よりも費用を抑えることができる

広告の効果は絶大ですが、掲載し続けるには高い広告料を支払い続ける必要があります。

一方、オウンドメディアの場合は、一度構築してしまえばその後の運営コストはそこまで多く発生しません。

MEMO

運営資金にあまり余裕がないという企業は、広告料を払い続けるよりもオウンドメディアを構築し運営する方がコスト削減に繋がるでしょう。

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地理的な限界を超えた売り込みが可能になる

オウンドメディアはインターネットが利用できればどこからでも閲覧可能です。

そのため、遠く離れた地域の見込み客に対しても、営業を行うことができます。

東京に拠点を構えるには多くの資金が必要になるでしょう。

ですが、事業を立ち上げたばかりの頃はそこまでの資金的余裕がない事がほとんどです。

そのような時にオウンドメディアがあれば、土地代が安い地方に拠点を置いたままでも営業の幅を広げることができます。

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会社のブランドやイメージを確立できる

オウンドメディアのデザインやリリースするコンテンツによって、自社のイメージを確立することができます。

オウンドメディアを使ったブランディングが成功すれば、「〇〇といったら□□会社」というように世間に広くイメージづけることができるのです。

ターゲットにしている層が好むようなブランディングができれば、より集客効果を高められるでしょう。

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顧客をファンにグレードアップさせることができる

オウンドメディアを活用すれば、自社の情報を顧客に伝えやすくなります

オウンドメディアでその情報を知った顧客は会社のことをより深く理解するようになり、そこに魅力を感じてファンになってくれることもあるのです。

顧客からファンになると、こちらから働きかけなくても何度も商品を買ってくれたり会社を宣伝してくれたりするようになります。

オウンドメディアを構築する手段と費用

オウンドメディアを構築する際の費用は、その手段によって異なります。

オウンドメディアは以下のいずれかの手段で構築することが可能です。

  1. 自社で構築する
  2. ホームページ制作会社に外注する

それぞれの手段でオウンドメディアの構築を行った時の費用について、以下で解説していきます。

自社で構築する

自社の人間だけでオウンドメディアを構築するやり方です。

費用は利用するサーバーやCMSによって変わってきますが、やろうと思えばかなり安くで構築することもできます。

自社で構築する際に必要な費用
  • サーバーやドメインの準備:無料、もしくは月々1,200円程度
  • CMS(ホームページ構築ツール):無料、もしくは月々5,000円~100,000万円程度
  • サイト・コンテンツの作成費用:すべて自分でやれば無料、ただし人に任せる場合は人件費がかかる
  • 運営費用:無料、もしくは人件費含め月々5,000円~100,000万円程度

自社でオウンドメディアを構築する場合は、人員やツールにどのくらいお金をかけるかによって費用が大きく変わってきます。

もちろん格安のサーバーやツールを使用して、構築作業をすべて自力で行えばコストはほとんどかかりません。

その代わり、完成したオウンドメディアの質が悪いと、期待していたような効果を得られない可能性があります。

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ホームページ制作会社に外注する

ホームページ制作会社等に依頼して、プロにオウンドメディアを構築してもらうやり方です。

費用は自社で作るよりも高くなりますが、完成したオウンドメディアの質はある程度保証されます。

外注して構築する際に必要な費用
  • 初期費用:50万円~500万円
  • 運営費用:30万円~70万円

オウンドメディアの規模によって制作費用は大きく異なります。

ページ数が少ないシンプルなものなら50万円程度で作成可能ですが、大手企業のオウンドメディアのような立派なサイトを作るとなると、依頼料は500万円前後まで跳ね上がるでしょう。

運営費用は構築費用よりは割安になることが多いです。

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オウンドメディアの効果を最大限に得たいのならプロに構築を依頼しよう

オウンドメディアは、確かに自力でも安く構築することができます。

しかし、ホームページデザインやSEOの知識が十分にない人間が構築しても、質の良いサイトは完成させられないでしょう。

質の悪いオウンドメディアは集客や営業の役には立たないため、骨折り損になってしまいます。

自社の内部にホームページ制作に詳しい人材がいないのなら、ある程度のコストを支払ってでもオウンドメディア構築のプロに依頼をした方が結果はプラスになるはずです。

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格安ホームページ制作サービス」では通常よりも安い価格で、オウンドメディアの構築作業を請け負っています。

SEOに強いサイト作りに特化しており、構築完了後の運営を代行することも可能です。

コストを抑えて質の高いオウンドメディアを構築したいと考えている方は、ぜひ格安ホームページ制作サービスにお問い合わせください。

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