企業のホームページ作成方法をプロが解説|法人の会社HPの必要性と制作手順

企業のホームページ作成|法人の会社HPの必要性と制作手順

企業が存続するために、ホームページが必要不可欠なものであることに気づいている方は多いと思います。

しかし、何となく必要そうだということは分かっていても、他の業務が忙しく、なかなかホームページ作成にまで手が行き届かないという企業の方も多いのではないでしょうか。

今のビジネス社会では、自社のホームページがないというだけであらゆる不利な状況を招きます。

コストや時間を割いてでも、企業がホームページを作成したほうが良い理由ホームページの作成方法について知りたいという方は、ぜひ本記事をご一読ください。

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ホームページを作成していないだけで企業は不利になる時代

HPがない企業は不利

既存客を十分に確保できている企業や、地域密着型のためチラシや訪問販売のみで営業ができている企業の場合、自社のホームページを開設する必要性をあまり感じていないかもしれません。

しかし、今後インターネット化が進むにつれて、今よりももっと顧客が手にできる情報は増えていきます。

実際にパンフレットを手に入れたり、店舗に足を運んだりしないと欲しいものが手に入らない企業と、通信販売やネット上での取引のみでスムーズに欲しいものを提供してくれる企業を見つけた場合、顧客の大半は後者の企業と契約を結ぶでしょう。

総務省の発表によると、実に91.8%の企業が自社のホームページを持っているという現状です。

注意
ホームページを持っていない少数派企業は、顧客からの信頼を得ることができず、見込み客や人材を奪われ続ける結果となってしまいかねません
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企業ホームページを作成する前に決めるべきこと

企業HP作成前に決めること

企業ホームページを作るだけなら簡単にできます。

しかし、ただホームページを作るだけでは、他のライバル企業に勝るような効果は得られません。

集客面や採用面でも効果を発揮するようなホームページを作成したいのなら、最低でも以下の3つの事柄は社内で決定しておく必要があります。

1.企業のホームページを作成する目的を決める

目的が曖昧なままホームページを作成するのではなく、ホームページを作成することでどのような効果を得たいのか最初にはっきりとさせておくべきです。

  • ホームページの訪問者を増やして集客効果を得たいのか
  • 集客だけでなくコンバージョン率も高めたいのか
  • 人材不足を補うために求職者を呼び込みたいのか

など、ホームページを作成する目的をできる限り具体的に決定しておきましょう。

2.企業ホームページに訪問してほしいターゲットを決める

ホームページを作成する目的が決まったら、今度はターゲティングを行いましょう。

どんな企業や消費者にホームページを見てもらえたら、最初の目的を実現できるのか考えます。

ターゲットを明確にすることで、デザインの方向性が決めやすくなったり、必要なコンテンツや対策すべきキーワードが判明したりするため、より高い効果を得られるようになるのです。

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3.企業ホームページを自作するか外注するか決める

ホームページの作成を自社で行うのか、それとも制作会社に依頼するのかを考えます。

自社でホームページを作成すればコストを削減できますが、他の企業よりも優れたホームページを作成するのは難しく、思ったような効果は得にくいかもしれません。

一方、ホームページ作成のプロである制作会社に依頼すれば、コストはある程度かかるものの、より集客効果の高いホームページを作成することが可能となります。

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企業ホームページを作成する方法

企業HPを作成する方法

企業ホームページを自社で作成する方法と制作会社に依頼して作成する方法について、それぞれ解説します。

自社で作成する場合

ドメインとサーバーを自分で用意する必要があります。

どちらも無料のものと有料のものがありますが、ドメインの場合は年間1,000円~10,000円程度、サーバーの場合は月々100円~2,000円程度しかかりませんので、セキュリティや安定性の高い有料のものを選んだ方が無難です。

ホームページ自体はWordPressやWixなどのCMSを使えば、比較的簡単に作成することができるでしょう。

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企業に依頼して作成する場合

事前に決めておいた目的やターゲットなどを資料にまとめて、担当者に見せましょう。

納期や予算なども併せて伝えておくと、話がスムーズに進みます。

複数の制作会社に相談し、見積りやサービス内容を比較しましょう。

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ホームページの完成後にするべき2つのこと

企業ホームページを作成する方法

ホームページを作った後は、以下の2つのことを行って、より質の高いホームページに育てていく必要があります。

1.更新はこまめに行う

ホームページの内容がずっと同じだと、顧客から不審がられたり、飽きられたりする可能性が高まります。

リリース情報やお得情報などは、こまめに追加していきましょう。

また、ドメインやサーバーの更新に加え、セキュリティ面の更新も忘れずに行う必要があります。

2.データを分析してSEO対策を行う

狙った通りのターゲットを集客できているか、アクセス数が伸び悩んでいないかなどをチェックしたり分析したりする必要があります。

検索結果の上位にホームページが表示されるようにSEO対策を行うのも、目的達成のためには必要不可欠です。

SEO対策を行うには相応の知識が必要となるため、自信がない場合は外注サービスに依頼することも検討しておきましょう。

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企業ホームページは放置せずしっかりと運営しよう

思い通りのホームページを作成できたとしても、その後の運営で手を抜いてしまうと、ホームページを作成した意味がなくなってしまいます。

ホームページが検索エンジンから評価されないと、表示順位がどんどん下がり、誰もホームページを見つけられなくなる恐れがあるのです。

また、せっかく訪問してくれた人も、数年前に更新されたきりで動きがないホームページを見たらがっかりしてしまうでしょう。

格安ホームページ制作サービスにご依頼いただければ、格安でホームページを作成するだけでなく、その後の運営も全て代行させていただきます。

更新・編集作業に加えて、SEO対策やセキュリティ強化などをご依頼いただいた場合でも追加料金は一切発生いたしません。

本業が忙しく、ホームページの管理までする余裕がないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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