ブログマーケティングとは?向いている人の特徴や始め方を解説

ブログマーケティングとは?向いている人の特徴|始め方を解説

ブログで収益を得たいと思っている方は、ブログマーケティングという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

外で働かなくてもブログの収益だけで生活できるなんて羨ましいと、憧れのような気持ちを抱いている方も少なくないでしょう。

しかし現在は、ブログマーケティングの人気が出過ぎてしまい、努力なしに収益を得るのは難しい状況となってきています。

本格的にブログで稼いでいくためにも、まずはブログマーケティング基礎知識始め方について確認していきましょう。

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ブログを利用して収益を得るブログマーケティング

ブログを利用して収益を得るブログマーケティング

ブログマーケティングとは

ブログマーケティングとは、自分の書いた記事で収益を得ようとするマーケティング手法のことを指します。

ブログで商品の紹介や宣伝を行いコンバージョンにつなげるのが、基本的なブログマーケティングのやり方です。

ブログを宣伝媒体として商品を売り込む人のことを「ブログマーケッター」と呼びます。

フリーのブログマーケッターの場合は、企業から依頼を受けてコピーライティングを行うことが多いです。

ブログマーケティングとコンテンツマーケティングの違い

ブログマーケティングとコンテンツマーケティングの違い

ブログマーケティングとコンテンツマーケティングは、同じことを指しているのだと勘違いされがちです。

しかし、実際には全く同じものではありません。

ブログマーケティングとは、ブログ記事だけで商品のマーケティングを行う手法のことです。

一方、コンテンツマーケティングはオンラインに限らずオフラインのコンテンツ(チラシやDM)なども駆使してマーケティングを行う手法のことを指しています。

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ブログマーケティングに向いている人の特徴

ブログマーケティングに向いている人の特徴

ブログマーケッターになるためには、ある程度の素質を持っていなければなりません。

ブログマーケティングに向いている人物は、往々にして以下のような特徴を持っています。

自己満足ではなくユーザーのためにブログを書いている

趣味でブログを書いたことがあるという方は少なくないかもしれませんが、誰かの役に立ちたくてブログを書こうとする方はそれほど多くないものです。

しかし、ブログマーケティングをする上では、ユーザー目線に立って必要な情報を発信するという気持ちが何よりも大切になります。

ブログを書く時に「読者の求めている情報だけを書こう」と心掛けている方は、ブログマーケティングを成功させる素質があるでしょう。

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ブログを多くの人に見てもらいたいという向上心がある

ブログを書いて公開することだけに満足せず、もっと多くの読者を獲得したいと努力している方はブログマーケティングに向いています。

ブログの読者数を気にする方は、ユーザーの気を引くタイトル作りに余念がなく、積極的にリライト作業を行う場合が多いからです。

注意
一度書いたブログに見向きもしないようでは、多くのPVを獲得することはできないでしょう。
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好きな物を人におすすめするのが得意

自分の好きな物を上手に人に勧められる方は、能力のあるブログマーケッターになれる可能性が高いです。

自己満足的な宣伝をしているだけでは、新たなファンを増やすことはできません。

自分が好きなものについて客観的に分析し、どの部分を宣伝すれば多くの人の心に響くのか考えていないと、何かを人に勧めることはできないのです。

商品のおすすめポイントを分析する力は、ブログマーケティングを行う上で欠かせないスキルとなります。

初心者でも挑戦可能!ブログマーケティングの始め方

初心者でも挑戦可能!ブログマーケティングの始め方

初心者の方でもやり方さえ分かれば比較的簡単に始められるという点が、ブログマーケティングの良いところです。

今までブログを書いた経験が一切ないという方でも、以下の手順でブログマーケティングを始められます。

ブログのテーマを決める

ブログで書いていくテーマを決めます。

テーマはある程度多くてもカテゴリで管理することが可能です。

注意
しかし、あまりにも色々なテーマで書きすぎると、ブログのターゲット層が曖昧になってしまうので注意しましょう。

同じテーマで書かれているブログからお気に入りを見つける

自分が書きたいテーマが決まったら、そのテーマのキーワードで検索し、お気に入りのブログを何個か見つけましょう。

目標となるブログを複数見つけて参考にすることで、自分のブログの方向性をイメージしやすくなります。

ただの真似にならないように、お気に入りは1つではなく複数見つけるように心掛けましょう。

好きなブログを分析しマーケティング戦略を立てる

自分が好きなブログをユーザー目線で分析してみましょう。

以下のような観点でお気に入りのブログを分析することで、PVを獲得しやすいブログの特徴を掴むことができます。

  • そのブログのどのような部分が良いと思うのか
  • 文章や構成のどの部分に惹かれたのか
  • 他のブログと違う点はどこか

ブログを作成する

パソコンに熱中している女性

優れたブログの特徴を分析できたら、そのようなブログの完成を目指してサイトを作成していきましょう。

一から自分でブログサイトを作成しても良いですが、初心者の方には難易度が高すぎる可能性があります。

ブログを作る時は無理をせず、WordPressなどのCMSを利用しましょう。

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テーマに沿ったブログを書く

サイトが完成したら、いよいよブログを書いていきます。

テーマに関連するキーワードを洗い出し、その一つひとつに優先順位を付けていきましょう。

それが終わったら、優先度の高いものから順にブログ記事を作成していきます。

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分析しSEO対策を行う

ブログ記事がある程度増えたら、集客効果を高めるためにSEO対策を行いましょう。

PVを多く取れているページと取れていないページの違いを分析しつつ、記事をリライトしていきます。

とはいえ、始めたばかりの頃は簡単に検索順位が上がるものではないので、まずは質の高いコンテンツを増やすことに専念するのが良いでしょう。

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ブログマーケティングは知名度を上げてからが本番

ブログを始めたばかりだと、誰も自分のブログを知らないので訪問者数も全く多くなりません。

まずはブログの知名度を上げるためにSNSなどで宣伝をしつつ、ユーザーのためになるような情報をたくさん発信していきましょう。

SEOを意識しながらブログの運営を続けていれば、数か月後にはある程度PVを稼げるようになってくるはずです。

そこまで来てはじめてブログマーケティングを始める準備が整ったといえるでしょう。

最初の訪問者数の少なさに落胆して投げ出してしまうのは、非常にもったいないことです。

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