ECサイト制作会社おすすめ8選!構築の流れと選び方のポイントや費用相場

おすすめのECサイト制作会社

「ECサイト制作会社が多すぎて、どの会社を選べば良いかわからない」

「ECサイト制作会社に依頼した場合の費用はどれくらいかかるのか」

上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では下記の内容について解説します。

  • ECサイトとは
  • おすすめのECサイト制作会社8選
  • ECサイト制作会社を選ぶときのポイント
  • ECサイト構築の流れ
  • ECサイト制作の費用相場

この記事を読めばおすすめのECサイト制作会社や、ECサイト制作についてを把握することができますので、ぜひ参考にしてください。

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ECサイトとは

ECサイトとは

ECサイトとは、Eコマース(電子商取引)のサービスを提供するWebサイトの通称になります。

ショッピングサイトネットオークションサイトコンテンツ配信サイトなどの総称ですが、ネットショップの意味で使用される場合が多いです。

ECサイトはAmazonや楽天のような「モール型」と企業単独の「自社サイト型」の2種類に分けられます。

MEMO

一般的にECサイトとは、自社サイト型のショッピングサイトをECサイトと呼ぶケースが多いです。

起業時のホームページ作成|成功に導く制作方法起業時にホームページが必要になる理由とは?成功に導く開業後のサイト作成方法

おすすめのECサイト制作会社8選

それではここから、Web制作の専門家が選んだおすすめのECサイト制作会社をご紹介します。

ECサイト制作に強みを持つ会社を8社まで厳選し、それぞれの特徴や得意分野、料金の目安、過去の実績をまとめています。

気になる会社があれば、ぜひお問い合わせしてみてください。

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは湘南・茅ヶ崎を拠点に活動し、3,000社以上の実績を持つデジタルマーケティングカンパニーです。

Webサイトのリード獲得数は業界トップクラス。WEBのスペシャリストが集まったクリエイティブチームで、ビジネスや課題にあわせて、戦略的にECサイトの作成が可能です。

ECサイト運営では、売上拡大やブランドのファンづくりなどの目的にあわせ、単にオシャレなECサイトを制作するだけではなく、それらを達成するため、ECサイトの設計から、公開後のネットショップの集客や売り上げまで、ハンズオン型にサポートしてくれます。

ニュートラルワークスならWeb戦略立案〜Webサイト制作〜Webマーケティングまで、Web上で成果を獲得するための総合的なサポートが可能です。

ニュートラルワークスのおすすめポイント
  • 3,000社以上の実績を持ち、Webサイトのリード獲得数は業界トップクラス
  • Web戦略立案〜Webサイト制作〜Webマーケティングまでサポート可能
  • コーポレートサイト・EC サイトだけでなく、スマホサイトや多言語サイト、会員制サイトなども対応可能
設立年2016年
会社所在地神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
電話番号0467-37-5958
料金相場・スタートアップパッケージ ¥398,000~
・アドバンスパッケージ ¥798,000~
・プロフェッショナルパッケージ ¥1,498,000~
HPの制作実績サービスサイト・ECサイト・LP・WEBサイト構築・オウンドメディア制作、構築・コーポレートサイト制作等、多様な制作実績多数。
制作実績ページhttps://n-works.link/works

株式会社ジーピーオンライン

株式会社ジーピーオンライン

ジーピーオンラインは東京・大阪のWeb制作会社で、高機能かつ初期投資を抑え、集客サポートも備えたECサイト制作が可能です。

ジーピーオンラインは正社員100%。独自のワークフローを確立し、受注から納品までを完結できる社内一貫体制があり、各分野のプロたちが進行することでリーズナブルな価格で対応してくれます。

ECモール運用から自社ECサイトを立ち上げたい方に向け、ネットショップ・ECサイト構築サービスNO.1のMakeShop ASPを利用したECサイト構築サービスの提供。低コストかつ短納期で自社ECサイトの制作が可能です。

Web制作はもちろん、広告、分析、SEOのサポートも万全な為、安心して任せることができるでしょう。

ジーピーオンラインのおすすめポイント
  • 正社員100%。独自のワークフローで受注から納品までを完結できる社内一貫体制
  • 堅牢なセキュリティ対策。プライバシーマーク・ISO27001の取得
  • アカウントプランナー、ディレクター、デザイナー、エンジニアがひとつのチームとして活躍
設立年2000年
会社所在地東京都渋谷区道玄坂1丁目10番5号 渋谷プレイス 8F
電話番号03-6416-0916
料金相場・構築費用50万円~
・ライトプラン 月額10万円(税抜)
・ベーシックプラン 月額20万円(税抜)
・プレミアムプラン月額30万円(税抜)
HPの制作実績コーポレートサイト作成では大手企業・大学からの制作実績有
制作実績ページhttps://www.gpol.co.jp/works/

株式会社SAVVY(サヴィ)

株式会社SAVVY(サヴィ)

SAVVYは次世代ECであるshopifyを使い、自由度の高いカスタマイズ性・他システムとの連携のしやすさをいかし、お客さまのビジネスモデルや要望に合わせたECサイト製作が可能です。

プロのカメラマンによる商品撮影、モデルを使った撮影など、単純な物撮だけでなく、ハウススタジオなどを利用したシーンスタイリングによるイメージ訴求用の撮影を実施。商品を送っての撮影にも対応。

WordPress専用ショッピングカート WelcartによるECサイト制作にも対応してくれます。

shopifyを使用したECサイト以外にも、楽天やYahoo!ショッピングサイト、カラーミーショップ、MakeShopなどのASPサービスを利用したECサイト制作も可能。

自社ECサイトの企画制作やブランディング、物流の相談まで、Eコマースに関することは幅広く対応してくれます。

SAVVYのおすすめポイント
  • shopifyを利用した要望に合わせたECサイト制作
  • プロのカメラマンによる商品撮影、モデルを使った撮影が可能
  • 楽天・Yahoo!ショッピング・カラーミーショップ・MakeShopなど幅広いECサイト制作が可能
設立年2014年
会社所在地東京都杉並区西荻南3-18-4 2F
電話番号03-3247-1238
料金相場・shopifyによるECサイト制作  50万円~ +税
・WelcartによるECサイト制作 30万円~ +税
・その他プラットフォームによるECサイト制作  50万円~ +税
HPの制作実績自社ECサイトあり
制作実績ページhttps://savvy.co.jp/ourworks/

株式会社あんどぷらす

株式会社あんどぷらす

株式会社あんどぷらすは、静岡県静岡市のWeb制作会社です。

ECサイト制作、Webサイト制作、システム開発に加え、広告デザインを含むブランディングやプロモーションなど、多方面からサポートしてくれる会社です。

あんどぷらすでは、ShopifyかCS-CartでECサイト制作を行います。

運用のしやすさや業務の効率化はもとより、将来的な拡張性を考慮して制作してくれるでしょう。

ShopifyかCS-Cartどちらにするかは要望に応じて提案してくれます。

CS-Cart利用の場合、追加機能をアドオンとして開発することで容易に機能追加できるため、小規模から大規模ECサイトまで規模感に合わせたサイトの制作が可能。

モバイルでの使い心地を重視した上で、メンテナンスの容易さとコスト面に優れたレスポンシブデザインの制作をしています。

CS-Cartの日本語版開発パートナーとなったのは実は日本で1番目。なのでCS-Cartの開発は日本一と言っても過言ではなく、安心してホームページ制作をおまかせできるでしょう。

あんどぷらすのおすすめポイント
  • CS-Cart利用の場合、追加機能をアドオンとして開発することで容易に機能追加が可能
  • モバイルにも対応したレスポンシブデザインな制作が可能
  • CS-Cartの日本語版開発パートナーとなったのは日本で1番目
設立年2012年
会社所在地静岡県静岡市葵区伝馬町9-10 パルシティ伝馬町 1F
電話番号054-260-7236
料金相場非公開
HPの制作実績CS-Cartを利用したサイト制作多数で拡張性に優れている
制作実績ページhttps://www.andplus.co.jp/works.html

株式会社SERENDEC

株式会社SERENDEC

SERENDECは「集客、制作、運営、効果測定、改善」全ての工程を考慮した俯瞰的な視点で総合的なサポートを行ってくれます。

小規模から数千ページの大規模サイトまで数多くのWEBサイトをワードプレス、MTなどのCMSにより開発した実績があります。

最適なECシステムと決済システムの選定、コンテンツ企画から制作、CMS開発等を行うことで集客に強く運営しやすいECサイトを作ることが可能。

EC業務はワンストップサービスの提供。ECサイトのデザイン、制作だけでなく、集客、顧客対応、発送業務、製品写真撮影までをフルフィルメントで行ってくれます。

条件を満たす場合、補助金や助成金のアドバイスも行ってくれます。申請の際は提携行政書士や中小企業診断士が書類作成や経営分析をしっかりとサポートしてくれます。

セレンデックならCMSを利用した運営しやすい集客力のあるサイト制作が可能です。

ディーズのおすすめポイント
  • ECサイト制作だけでなく、集客、顧客対応、発送業務、製品写真撮影までを行ってくれる
  • CMSを利用した運営しやすい集客力のあるサイト制作が可能
  • 補助金や助成金のアドバイスも行ってくれる
設立年2014年
会社所在地東京都新宿区四谷4-3 エクシーナ四谷401
電話番号03-6457-3264
料金相場非公開
HPの制作実績企業だけでなく官公庁サイトの制作実績あり
制作実績ページhttps://www.serendec.co.jp/works/

株式会社クーシー

株式会社クーシー

クーシーは数多くの大規模企業Webサイトの制作・運用実績があり、Webサービス全般に幅広い業務を行う会社です。

ECシステム選定、サイト構築、サイト運営・マーケティング支援までワンストップで提供。ECサイト構築にあたっては選定方法・進め方から丁寧に案内してくれます。

売上規模・機能・予算から最適なECシステムの提案。ECカートASP・ECパッケージ・クラウドEC・フルスクラッチ開発から顧客要望にあわせ提案してくれます。

ECサイト構築で設計が重要なSEO対策、ユーザーが利用しやすいECサイトのデザインの構築を実現。

クーシーでは、プロジェクトマネージャー、アートディレクター、マーケティングアナリスト、ディレクター、システムエンジニア。各分野のスペシャリストで構成されたチーム体制でサポートしてくれる為、安心して任せる事が出来るでしょう。

クーシーのおすすめポイント
  • 大規模企業のWebサイト制作・運用実績がある
  • 大規模なWebサービスソリューションの提案が可能
  • ユーザーがわかりやすくて使いやすいを実現する設計思考
設立年1999年
会社所在地東京都渋谷区東3-16-3エフ・ニッセイ恵比寿ビル7階
電話番号記載なし
料金相場非公開
HPの制作実績大手企業のECサイト制作実績あり
制作実績ページhttps://coosy.co.jp/work/

ウェブモ株式会社

ウェブモ株式会社

ウェブモは2008年に設立された神奈川県横浜市、川崎市、三重県四日市市を拠点としたECサイトに強いWEB制作会社です。

ホームページとオンラインショップ、ECとSNSなど、複合的なサービス提供があります。

ウェブ解析を行いデータに基づいたECサイト構築が得意。データを見ながらのサイト構築、改修、運営を提案してくれます。

ECサイト構築の経験は豊富で、ジャンルも多彩。新規構築の他既存ECサイトのリニューアルにも対応してくれます。

作業内容などもわかりやすく説明してもらえるため、安心して任せる事ができるでしょう。

ウェブモのおすすめポイント
  • ECサイト構築の経験が豊富でジャンルも多彩
  • ウェブ解析を行いデータに基づいたECサイト構築
  • 国内NO.1のオープンソースソフトウェアEC-CUBE対応
設立年2008年
会社所在地神奈川県川崎市高津区久本1-6-8 BIZcomfort 21号室
電話番号044-872-8821
料金相場非公開
HPの制作実績様々なジャンルの制作実績多数
制作実績ページhttps://webmo.co.jp/caselist/

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフはECサイト構築やランディングページ制作に強みを持つ東京都新宿区のホームページ制作会社です。

ECサイト構築は実績1000社以上。楽天市場やYahoo!ショッピングなどECモールにおけるECサイト制作の他、MakeShopなどのASP制作、EC-CUBEなどのオープンソースを利用した制作の実績も多数あり。

ECサイト構築の他、ECコンサルティング・運営代行・EC事業部請負・顧客対応、カスタマーサポート(CS)、受注処理代行など、EC事業に関する様々なサービスに対応してくれます。

ECサイト運用・EC運営代行・ECコンサルティングの実務経験が豊富なワンプルーフであれば安心して任せる事ができるでしょう。

ワンプルーフのおすすめポイント
  • ECサイト構築実績1000社以上
  • ECサイト運営実績も多くサイト構築後に生じる課題や検討事項について知見がある
  • 売上向上を目的としたランディングページ制作にも対応
設立年2008年
会社所在地東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド5F
電話番号03-6383-4412
料金相場非公開
HPの制作実績ECモール制作や運営代行など実績多数
制作実績ページhttps://www.one-proof.co.jp/case

ECサイト制作方法の種類

ECサイト制作方法は以下の4種類です。

  1. ASPカート
  2. オープンソース
  3. ECパッケージ
  4. スクラッチ

それぞれ詳しく解説しますので、参考にしてください。

Web集客の種類と方法!インターネットでサイト流入を増やす施策Web集客の種類と方法!インターネットでサイト流入を増やす施策

ASPカート

ECサイト制作方法の一つ目はASPカートになります。

ASPとは

Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)の略で、クラウド上でECサイトを構築できるサービスです。

最も低コストでサイトの立ち上げもスピーディーにでき、法改正やセキュリティに伴うアップデートもプロパイダー側で実施するため手間もかかりません。

デザインや連携できるシステムや機能に制限があるのと、商品の販売数に応じて手数料が発生してしまう点に注意が必要です。

とにかく費用を抑えてサイト制作をしたい方、サイト立ち上げまでの期間があまりない方におすすめになります。

オープンソース

オープンソースもECサイト制作手段の一つで、外部に一般公開されているソースを使ってECサイトを構築する方法になります。

一般に公開されているため誰でも無料で利用することができ、カスタマイズの制約も比較的少ないです。

カスタマイズするにはコーディングの知識が必要になるため、初心者の方には多少のハードルがあるでしょう。

Web制作のノウハウがあり、カスタマイズの幅が広いECサイトを構築したい方におすすめになります。

ECパッケージ

ECサイトの制作・運営に必要な機能が全てそろったシステムであるECパッケージも、ECサイト作成方法候補の一つです。

導入後すぐに利用開始できる上、必要に応じてカスタマイズして機能を拡張することもできます。

初期費用の他にランニングコストも発生してしまいますが、導入後のサポート体制や追加開発をパッケージベンダに依頼できるのが魅力です。

パッケージの持つ機能を使えば実現したいECサイトが制作できるのか、事前に確認してから導入するようにしましょう。

スクラッチ

スクラッチは一からサイトを構築していくECサイト制作方法になります。

既存のソフトやパッケージを利用するわけでなはなく、完全にオリジナルなサイトを制作するため時間と費用が最もかかる手段です。

実現したい機能を自由に開発できますが、自社で運用管理まで実施していく必要があるので導入後も手間がかかります。

競合と一線を画す独自性のあるサイトを構築したい商品やサービスを展開したい企業におすすめです。

ECサイト制作会社を選ぶときのポイント

ECサイト制作会社を選ぶときのポイントは以下の通りです。

  • 実績・事例が自社の目的とマッチしているか
  • 見積書の内容が納得できるものか
  • ECサイト構築後のサポートがしっかりしているか

それぞれ解説していくので、参考にしてください。

Web制作会社の選び方|ホームページ業者を選ぶ際の事前準備や注意点【失敗しない】Web制作会社の選び方!ホームページ業者を選ぶ際の事前準備や注意点

実績・事例が自社の目的とマッチしているか

ECサイト制作会社を選ぶ際は、実績と事例が自社の業界とマッチしているかどうかが重要です。

EC制作会社にはそれぞれ得意分野があり、得意分野が異なると作成されるサイトが大きく異なります。

集客やマーケティング、コンサルなど、特化させたい目的にマッチした強みを持つ制作会社を選ぶのがおすすめです。

自社のECサイトの制作の目的に合うECサイト制作会社を選ぶために、事前に制作目的などを明確にしておきましょう。

見積書の内容が納得できるものか

見積書の内容に納得できるかどうか、費用対効果が期待できるかどうかもECサイト制作会社を選ぶ重要なポイントです。

見積が要件を満たしていなかったり、見積金額が安すぎたりする場合、理想通りのECサイトが構築できない可能性があります。

制作会社によって見積の算出方法は異なるため、初期費用の有無や月額費用など詳細まで確認するようにしましょう。

見積書の内容をしっかり確認するために、自社の予算や目的といった要件をあらかじめ明確にしておくのがおすすめです。

ECサイト構築後のサポートがしっかりしているか

ECサイト制作会社によってはサイト構築後の運営や集客といったサポートを実施してくれる場合があるのでチェックしましょう。

サイト構築後のサポートが充実していることで、運営後の問題点の解決がスムーズに行えたり、集客力が高まり売上アップに繋がったりするメリットが期待できます。

ただ、サポートについても制作会社ごとに得意分野があるため注意が必要です。

ECサイト構築後の運用や集客に自信がない場合は、サポートがしっかりしているかも確認するようにしましょう。

ECサイト構築の流れ

ECサイト制作の流れは以下の通りです。

  1. 商品分析をする
  2. 制作手段を決める
  3. デザイン・機能・決済方法を決める
  4. 集客チャネルを決める
  5. サイトを制作する

それぞれ説明しますので、参考にしてください。

STEP.1
商品分析をする

ECサイトを制作するにあたってまず実施しなければいけないのが、自社の販売商品の分析です。

自社で販売する商品の分析が十分にできているかいないかで、初めの売上やその後の販売数の伸びに違いが出てきます。

商品分析では、市場・競合・自社理解を柱に、自社の販売商品ジャンルの市場規模・動向・成長性、売れ筋をチェックし、自社ECサイトに訪問するペルソナを設定しましょう。

自社の商品分析をすることで、自社ECサイトの主力商品を決め、競合に劣らない優位性・独自性を構築してください。

STEP.2
制作手段を決める

商品分析ができたら、商品を販売するECサイトの制作手段を決めましょう。

ECサイトは一度制作してオープンすると別の種類のECサイトに入れ替えるのにコストがかかってしまうため、最初に適切なものを選んでおく必要があります。

制作手段にはECモールやASPカート・ECパッケージ・スクラッチなどがあり、少なくともAmazonや楽天といったECモールには出店するのがおすすめです。

ECサイト制作にかけられるコストや販売商品に合わせて、制作手段を選ぶようにしましょう。

STEP.3
デザイン・機能・決済方法を決める

次に、ECサイトのデザインや必要な機能、商品が購入されたときに利用してもらう決済方法を決めましょう。

商品を購入しようとしているユーザーが使いやすい機能や決済手段がないと商品を購入してもらえなくなったり、サイトからの離脱につながってしまいます。

機能は商品のレビュー・再入荷のお知らせ・お気に入り登録ボタン・カートリマインドの4つを最低限用意し、決済方法はクレジットカード・コンビニ払いに対応しておきましょう。

既にビジネスを確立している競合サイトも参考にしながら、適切なECサイトのデザインや機能、決済方法を決めてください。

STEP.4
集客チャネルを決める

ECサイトの大枠が決まってきたら、適切な集客チャネルを決めていきます。

集客が十分にできておらず、失敗してしまうECサイトが多いので、購入意欲の高いユーザーを獲得するのに集客チャネルの活用が必要です。

集客チャネルには、リスティング広告やSNS、YouTubeなどがあります。

その中でも、性別・年齢層・趣味嗜好など詳細にターゲット設定や検索結果で表示される際のキーワードも設定できるリスティング広告がおすすめです。

適切な集客チャネルを利用して、効率良く購買意欲の高いユーザーをサイトに呼び込めるようにしましょう。

STEP.5
サイトを制作する

集客チャネルまで決定したら、いよいよ選定していた制作手段でサイト制作をしていきましょう。

ASPカートなら、用意されているテンプレートを用いて商品登録していき、サイト構築をします。

ECパッケージ・スクラッチなら、サイト内のページ配置図を設計するためワイヤーフレームやサイトマップを作成して、サイト構築をする流れです。

制作手段によってサイト制作の工程に違いがありますが、ユーザーにとって見やすくて使いやすいECサイトを制作するのが重要になります。

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ECサイト制作の費用相場

ECサイト制作するときの費用相場は以下の4つのパターンになります。

  1. ECモール
  2. ASP
  3. パッケージ
  4. フルスクラッチ

それぞれについて解説するので、参考にしてください。

ホームページ作成費用の相場は?HP制作料金を一覧表で徹底比較ホームページ作成費用の相場は?HP制作料金を一覧表で徹底比較【2024年】

ECモール

楽天市場やYhaoo!ショッピングなどのモール型のECサイトに出店する場合、無料〜10万円がサイト制作の費用相場になります。

モールに出店する形式なので本来ECサイト作成にかかる費用をかけずにスタートできるのが魅力です。

ただ、他の様々な店舗の集合体ということもあり、独自性が出しにくいのがデメリットになります。

不明点などがあればECモールの問合せ窓口などもあり安心のため、ECサイト運営の初心者や不慣れな方に適した手段でしょう。

ASPカート

BASEやShopifyが代表的なASPカートは、ECサイトの仕組みをインターネット上で使わせてもらえるもので費用相場は無料〜100万円です。

比較的低コストでサイト構築が可能で、簡単に始められるのが魅力になります。

外部のシステムに依存することになるため、カスタマイズが難しく、機能の拡張や事業の拡大の障害になってしまうので注意が必要です。

初心者だが自分でECサイトを持ちたいという方におすすめの制作手段になります。

ECパッケージ

ECパッケージはECサイト構築のシステムを開発会社が用意している販売パターンで、費用相場は100万円〜です。

最初からECサイトに必要な機能がそろっている上に、柔軟なカスタマイズにも対応できるのも魅力になります。

初期費用や維持費用、バージョンアップにある程度費用が発生してしまうのがデメリットです。

ある程度の予算があり、これからどんどんECサイトを通じて売上を作っていきたい方におすすめになります。

スクラッチ

スクラッチはゼロから完全にオリジナルのシステムを開発するため、500万円以上のサイト制作費用がかかると想定しておきましょう。

独自に開発するため制約がなく、様々なシステムとの連携や機能追加を自由に行えます。

他のECサイト制作手段と比較してコストが最も高く、制作期間も長いです。また、独自開発になるため不具合なども起こりやすくなります。

ECサイト制作にあてる予算が潤沢であり、ECサイトを旗艦事業として本格的に展開していく方におすすめでしょう。

まとめ

ここまでおすすめのECサイト制作会社を知りたい人に向けて、選ぶときのポイント、費用の目安について紹介してきました。

ECサイト制作会社によって得意な領域や分野が異なってくるため、依頼したい内容や目的を明確にしておく必要があります。

ECサイト制作会社は自社の予算や目的に合ったECサイト制作を行ってくれる会社を選ぶようにしましょう。

おすすめのECサイト制作会社もぜひ参考にしてください。

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