MEO対策とは?メリット・デメリットとGoogleマップで上位表示する方法を解説

MEO対策とは?

「MEO対策とSEO施策の違いがわからない」

「MEO対策はどうすればいいの?」

という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

検索エンジンを活用した現在のWeb施策は多岐にわたる中、MEOという言葉が聞き慣れず、何をすれば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、こちらの記事ではMEO対策について以下のような解説をしています。

  • MEOの意味とは
  • MEO対策とSEO施策との違い
  • MEO対策のメリット
  • MEO対策のデメリット
  • MEO対策で意識すべきポイント
  • MEO対策で上位表示させるためのやり方
  • MEO対策の費用形態

この記事を最後まで読めば、MEO対策の手法が理解することができますので、ぜひ参考にしてください。

MEOの意味とは

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、SEO(検索エンジン最適化)の地図バージョンのことです。

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自身のWebサイトをGoogle検索の上位に表示させる施策をするSEOとは異なり、MEOは以下の2点の目的を持って行われます。

  1. ビジネスの認知拡大
  2. 来店促進

また、MEOはローカルSEOとも呼ばれており、検索結果の最上層に表示されるので、SEOよりも目立つ箇所にあるのも特徴です。

Googleマップに店舗や企業情報などを登録しているのであれば、見過ごせないWebマーケティングの対策こそがMEOとなります。

MEO対策とSEO施策との違い

比較

MEO対策SEO施策が違っているポイントを以下にまとめました。

  • 対策の対象の違い
  • 対策にかかる費用の違い

それぞれ説明しますので、ご覧ください。

MEO対策とSEO対策の対象の違い

目的の違い

MEO対策はGoogleマップでの検索上位を狙うのが目的で、SEO対策は検索エンジンの上位を狙うものです。

施策の違い

MEO対策ではグーグルマイビジネスで店舗情報を充実させたり投稿をしたりする施策を行いますが、SEO対策ではWebサイトのコンテンツを増やしたり修正したりする施策を行います。

また、MEOではGoogleマイビジネスを使った施策がメインで、口コミを増加させるためにSNSでの引用をするなど、幅広い対策も必要です。

MEOはSEOと違って特定の地域に対して自身の店舗の順位を向上させるためにするものとなっています。

対策の範囲 対策の対象
MEO 特定の地域 地図サービス
SEO 地域に関係なく Webサイト、ブログなどのコンテンツ

対策にかかる費用の違い

MEO対策の費用は比較的安く、MEOでは約1万円〜5万円程度しかかかりませんが、SEO施策では約10〜100万円と非常に高額です。

MEO対策に必要な費用はSEOとは違い比較的安めに設定されており、MEO対策はSEO施策よりも手間がかからないので金額も安くなっています。

もちろん、成果報酬や月額費用によってもかかる金額は違ってきますが、年単位で契約を結べばそれなりの金額が必要です。

MEO対策も効果が出るのに一定の期間は必要なため、契約する際にはしっかりとトータルコストを把握しておくことをおすすめします。

対策費用 効果が見られる時期
MEO 約3〜5万円 早ければ1ヶ月
SEO 約10〜100万円 6ヶ月〜1年
SEO対策の費用は?料金相場|SEO会社の見分け方SEO対策にかかる費用は?料金相場とSEO会社の良し悪しを見分ける方法

MEO対策のメリット

MEO対策のメリットは以下の通りです。

MEO対策のメリット
  • 地域の顧客に見てもらいやすい
  • 来店する意欲の高い顧客にアピールできる
  • SEOに比べて競合しないので成果が出やすい
  • 店舗の信頼性を担保しやすくなる

それぞれ解説するので、参考にしてください。

地域の顧客に見てもらいやすい

MEO対策は狙った地域の顧客にアプローチできるのがメリットです。

MEOは通常のSEO検索結果よりも上部にあり、検索した顧客が最初に目にしやすい場所にあるのが特徴となります。

つまり、検索された際の範囲が違うので、地域別の顧客に対して的確にアプローチすることが可能なのです。

MEOは検索結果の上位に表示される仕組みになっているからこそ、地域の顧客からの注目も集めやすいため、宣伝効果が多いに期待できます。

来店する意欲の高い顧客にアピールできる

来店する意欲の高い顧客にアピールしやすいのは、MEO対策のメリットの1つです。

MEOで狙う顧客は目的が決まっていて、来店する店舗を迷っている顧客や、あらかじめ予備知識のある状態で店舗を検索してくれる方がターゲットです。

とくに、MEOではサービスの品質や店舗の外観などを気にするユーザーに対しても写真などでアプローチできる点も大きな魅力となります。

来店意欲の高い顧客へアピールできるMEOは店舗型ビジネスには欠かせません。

SEOに比べて競合しないので成果が出やすい

SEOに比べて競合しない点もMEO対策のメリットです。

MEOは検索された地域にある店舗のみが競合相手となり、MEOまでは対策が行き届いていない店舗も非常に多く見受けられます。

また、MEOは競合の多いSEOよりも対策にかかる費用や時間が少なく、短ければ1ヶ月程度で成果の出る店舗が存在するのも魅力です。

競合相手が少なく、 SEO施策ほど費用と労力をかけないのはMEOならではの魅力です。

店舗の信頼性を担保しやすくなる

店舗の信頼性を担保しやすくなっているのもMEO対策の魅力です。

MEOは地図と店舗名が表示されるので顧客からの認知度が高くなりやすく、上位表示ができればアクセス数が増えるので信頼性が担保しやすくなります。

さらには、特定の地域で「◯◯といえば△△」とブランディングができるのもMEOの魅力です。

わずかな作業時間・費用で地域の顧客を囲えるのはMEOならではのメリットだといえます。

MEO対策のデメリット

MEO対策のデメリットは以下の通りです。

MEO対策のデメリット
  • マイナスな口コミをもらう可能性がある
  • 対策できるビジネスが限られる

それぞれ解説しますので、参考にしてください。

マイナスな口コミをもらう可能性がある

MEO対策はマイナスな口コミをもらうこともあるので注意しなければなりません。

口コミは店舗の評判や信頼を獲得するのに役立つものの、口コミは決して良いものばかりではなく、悪い口コミも一定数投稿されてしまいます。

注意

競合からの悪い口コミをわざと流されるケースもあるので、想定していた以上に被害が出るケースもあることには注意が必要です。

悪意のある顧客が書き込んだ口コミは削除依頼ができるものの、必要に応じて口コミをチェックして店舗の対応などを改善させることも時には必要となります。

対策できるビジネスが限られる

MEO対策は顧客と直接やりとりのできるビジネスにしか対応できない点がデメリットです。

非店舗型ビジネスとMEOは相性が悪く、飲食店や美容院などの店舗に訪れてもらって売上を出していくようなビジネスと相性が良くなります。

当然、会社や店舗がなければMEO対策を行えないので、店舗やオフィスを構えてから対策を講じる必要があるのです。

ビジネスによって相性の良し悪しが左右されるのはMEO対策ならではのデメリットとなります。

MEO対策で意識すべきポイント

ポイント

MEO対策で意識すべきポイントは以下の通りです。

  • Googleガイドラインを守る
  • 距離
  • ビジネスの知名度
  • 関係性
  • 対策を継続する

それぞれ説明しますので、ご覧ください。

Googleガイドラインを守る

MEO対策の前提として、Googleガイドラインを守るのは必須事項です。

Googleは無法地帯ではなくルールがあり、そのルールが記載されているのがGoogleガイドラインとなります。

特に以下のような項目はガイドライン違反となるため、必ず意識しなければなりません。

  • 顧客に誤解を与える不正確な情報
  • 関連性のないコンテンツ(誤字や意味不明なコンテンツ)
  • 特別キャンペーンなどを過度に強調するコンテンツ
  • 嫌がらせ・いじめ・ヘイトスピーチを含むコンテンツ など

(引用:Googleビジネスプロフィールヘルプ

Googleガイドラインに違反した場合は、対策が逆効果になってしまうので注意しましょう。

YMYLYMYLとは?Googleの検索品質評価ガイドラインに沿った対象ジャンルのSEO対策

距離

検索している顧客の現在地と、店舗の所在地までの距離がどれだけ近いかの指標が距離です。

距離は場所によって検索順位を変動させるのに影響しており、地名がなくてもローカル検索では現在地から近い距離の店舗が検索上位に表示される仕組みです。

ただし、距離が近いから必ず上位表示というわけではなく、口コミの評価が高ければ上位表示されるケースもあります。

店舗の商圏を理解し、対策するのもMEO対策では欠かせません。

ビジネスの知名度

Web上で自身のビジネスがどれだけ多くの人に知られているのかを表す指標が「知名度」です。

知名度に影響するのは口コミやSNSなどの書き込み、メディアに取り上げられているかなどが含まれ、口コミや評価が高ければ高いほど知名度も上がります。

特に、初めて訪れる顧客は商品の口コミを気にするように店舗の口コミは気にするので、評価の高さは見過ごせません。

MEO対策をしていく上で、口コミをいかに増やすか、自社をメディアで紹介してもらうかを意識するのも大切なポイントです。

関連性

関連性とは顧客が検索したキーワードがどれだけGoogleマイビジネスプロフィールと一致しているかどうかの項目です。

MEOでは顧客の近隣にあるサービスなどを表示してくれますが、関連性があれば検索結果に表示されるケースが存在します。

関連性のあるビジネスとして検索されれば表示回数がそれだけ向上するので、Googleマイビジネスプロフィールは抜け漏れなく紹介する必要があります。

キーワードとマイビジネスプロフィールが合致しているほど関連性の高いビジネスとして検索に上がってくるため、意識すべきポイントの1つです。

対策を継続する

MEO対策で最後に意識すべきポイントは継続です。

MEO対策は一度対策を講じて終わりではなく、新しい情報などを常に更新し続ける必要があります。

Googleは常に顧客を第一に考えており、顧客にとって必要だと思われるコンテンツにするためには情報の更新は必要不可欠なのです。

更新しなければ評価されずに順位が下がってしまうので、常に更新し続けるようにしましょう。

MEO対策で上位表示させるためのやり方

MEO対策で上位表示させるためのやり方は以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールに登録する
  2. NAP情報の統一
  3. 良い口コミを集める
  4. 投稿機能を活用して最新の情報を発信する

それぞれ解説しますので、参考にしてください。

Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策を進める上では必ず「ビジネスプロフィールの登録とオーナー認証」が必要です。

Googleマップ検索でランキングされている店舗はすべて、Googleビジネスプロフィールに登録されている店舗になります。

Googleビジネスプロフィールへの登録は、ビジネス名や店舗・オフィスの有無など基本情報の入力を完了させてください。

Googleマップで店舗を見つけた顧客は来店する可能性が高くなるので、Googleビジネスプロフィールの店舗情報の登録を済ませましょう。

NAP情報の統一

次に公式サイトなどに掲載している情報、特にNAP情報を統一するのがMEO対策ではポイントになります。

NAP情報とは、以下の3つの要素のことです。

NAP情報とは
  • Name(会社名・店舗名)
  • Address(住所)
  • Phone(電話番号)

Googleは「知名度」の高いビジネスを高く評価し、検索結果で上位に表示するための評価基準が、Web上の記事やSNS上でどれだけ話題になっているかどうかになります。

NAP情報が統一されていないと、Web上で知名度で話題になっていたとしても同一店舗の情報だとGoogleに判断されず、知名度の過小評価につながってしまうので注意が必要です。

NAP情報は一字一句違わないで書式を統一するのが理想となるため、細かい部分まで表記揺れがないようにしましょう。

良い口コミを集める

MEOの最終的な目的である集客にダイレクトにつながるため、積極的に口コミを集めるのが重要です。

GoogleはGoogleビジネスプロフィールに記載された店舗情報以外の重要な情報として顧客の口コミを評価し、検索順位に反映しています。

文脈に沿った具体的なキーワードを利用した口コミは検索評価に大きく影響するため、サービスや料理、店舗の様子なども具体的に口コミに書いてもらえるようにしましょう。

良い口コミは上位表示のみならず、新規顧客の来店につながるため注力すべきポイントになります。

投稿機能を活用して最新の情報を発信する

投稿機能を利用して、Googleビジネスプロフィールを最新の状態にしておくのはMEO対策で重要なポイントです。

しばらく更新されていないGoogleビジネスプロフィールは、Googleから「信用できない情報」とみなされる可能性があります。

キャンペーンなど定期的な投稿があると、Googleが最新の情報が公開されていることを判断して検索結果の上位に表示されやすくなる効果が期待できるでしょう。

ビジネスや店舗の魅力を伝えるためにも、最新情報をどんどんアピールするようにしてください。

MEO対策の費用形態

費用

MEO対策の費用形態は以下の通りに分かれます。

  • 成果報酬型の費用
  • 固定月額型の費用
  • MEO対策を依頼する相場

それぞれ説明しますので、参考にしてください。

成果報酬型の費用

成果報酬型とは

成果報酬型とは成果を上げた分だけ支払いをする費用形態です。

「地名+業種」のキーワードを4〜6つ設定し、キーワードの中から上位◯位以内に表示された場合を成果として費用が発生します。

競合の少ないエリアや業種だと、上位表示される可能性が高く、費用が高くなってしまう場合もあるので注意が必要です。

成果が上がらなかった場合は支払いが発生しないませんが、成果次第では結果的に固定月額型より高くなる場合もあるので慎重に検討するのがおすすめになります。

固定月額型の費用

固定月額型とは

固定月額型は成果に関わらず、支払いが一定の費用形態です。

契約の際に他の業者と利用料を比較しやすい、年間での費用が安定しているため費用確保がしやすいというメリットがあります。

一方で上位表示できなくても料金を支払わなければならないのがデメリットです。

MEO対策が初めての方は、まずは固定月額型を検討するのが良いでしょう。

MEO対策を依頼する相場

MEO対策を業者に依頼する際の費用相場は、初期費用で0万〜5万円、月々かかる費用で3万〜5万円です。

MEO対策は基本的にGoogleビジネスプロフィールを運用して効果を上げていく対策になるため、SEO施策と比較して業者の負担が少なく費用も安くなっています。

また、成果報酬型の場合は検索結果で上位表示の成果が出たら1日1000円〜2000円、固定月額型の場合は上位表示に関係なく1ヶ月3万円〜5万円です。

先述した費用形態も参考にしていただき、自身の店舗に合うMEO対策業者を選びましょう。

まとめ

ここまでMEO対策を利用するメリット・デメリットや、MEO対策の具体的な手法について紹介してきました。

MEO対策の場合、Googleビジネスプロフィールの情報が検索上位や集客に影響する可能性があるのを理解しておく必要があります。

MEO対策をする目的や費用対効果も踏まえて、MEO対策サービス・業者を選ぶようにしましょう。

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